霊夢と魔理沙のゆっくり解説: 宇宙空間の始まりはどの高度から?

いろいろな疑問

霊夢「ゆっくり霊夢です」

魔理沙「ゆっくり魔理沙だぜ。今日は海抜高度どれぐらいからが宇宙空間について解説するぜ」

霊夢「よろしくお願いするわ!」

霊夢「それで、海抜高度って何なの?」

魔理沙「いい質問だぜ、霊夢。海抜高度とは、海面からの高さのことを指すんだよ。一般的には、この高度を基準に山の高さや航空機の飛行高度なんかを計算するぜ。」

霊夢「なるほどね。じゃあ、宇宙空間の始まりは何メートルぐらいからなの?」

魔理沙「それはちょっと複雑な話だぜ。一般的には、宇宙空間の始まりとされる高度は、カーマンラインと呼ばれる海抜100キロメートル(つまり、100,000メートル)だよな。」

霊夢「カーマンライン?それは何なの?」

魔理沙「カーマンラインは、物理学者のセオドア・フォン・カーマンにちなんで名付けられた仮想的な境界線だ。彼は、この高度以上だと、地球の大気の影響で持続的な飛行が困難になるという理論を提唱したんだ。つまり、ここが宇宙空間の始まりとされるわけだぜ。」

霊夢「なるほど、それなら私たちが宇宙を飛び回るときも、そのラインを超えてからが本当の宇宙旅行ってことね」

魔理沙「そういうことだぜ。だが、注意点としては、カーマンラインが宇宙空間の始まりというのは一つの定義であって、国や団体によっては少し違った見解を持っているところもあるんだよな。」

霊夢「それは面白いわね。でも、私たちはカーマンラインを基準にしてみることにしましょう」

魔理沙「うん、それが一番無難だろうぜ。でも、これだけ覚えておいて欲しいんだけど、地上から見ても、宇宙はずっと遠くに感じるだろうけど、実はそれほど遠くないんだよ。地球から宇宙までは、車で行ける距離と同じくらいなんだぜ」

霊夢「それは意外ね。私たちの住んでいる世界は、宇宙という無限の広さから見れば、ほんの一部なんだわね」

魔理沙「それが現実だよな。人間が見てきた宇宙は、その全体のほんの一部だからな」

魔理沙「今日は海抜高度どれぐらいからが宇宙空間について解説したぜ。こんな感じでたまに投稿しているぜ」

霊夢「よろしくお願いしま~っす!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました